2014年8月26日火曜日

ワイルドフラワー


なんだかめくるのさえ怠くて
未だ6月のままのカレンダー。
いかんですね。
毎年11月に予定していた私的イベントが
私的理由で中止になって
目的地を失った渡り鳥のようになっております。
なにか長期的な目標を探さなくては!
かぎ針編みのお教室は来年の3月が卒業なので
とりあえず卒業かなぁ…。


我慢できず、先日購入したレース糸 Lapin で
野の花?を編んでバレッタにしてみました。


image


左からスミレ、デイジー、勿忘草
ポピー、マーガレット。

小さな花を作る時は
元々キツ手ながらさらにキツ目に編むので
今回も糸の指定では「かぎ針 2 号〜 3 号」のところを
レース針の 0 号で編みました。

糸が太ければ太いほど
厚みでもっちりとした花になって可憐さがなくなるので
普段は花の大きさに合わせて
糸の太さを選ぶのですけど、
この大きさの花を編むには
この糸はちょっと太過ぎたようです。
まあその分
素朴なワイルドフラワーぽくなったかなー。

他にもパンジーや水仙やイチゴの花なんかを
編んでみたんですが
盛りきれなかったのでいずれ何かに使おうかと。
で、このバレッタは……
なんと自分で使う気満々だったりします。
多少恥ずかしいというか抵抗はあるのですけど
なるべく乙女チックにならないよう
髪をキリリとまとめてから留めるとか。
誰かに「若作り」と言われるまでは使うのだ!


昨晩は夏バテで夕飯をほとんど食べなかったら
夜中にお腹が空きまして
深夜 2 時 過ぎに
ホットケーキを焼いてしまったのですが
今日になって裏の家のおばあさんとか
隣の家のおじさんとかに
「昨日、ホットケーキ食べてたでしょ」
と指摘されました。
どうやら巷で言うところの
『夜食テロ』を起こしてしまっていたようです。
ごめんなさいぃ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿