2018年1月10日水曜日

花買い


母の誕生日には、とにかく花が好きな母に
大きな花束を贈るのが恒例。
昨日も仕事の合間に花屋に駆け込んで
花束を作ってもらいました。
普段は家に飾る花を買うにも
予算を念頭に本数を悩みますが
この日だけは特別。
「この花をあるだけください」
と言うことのできる気持ち良さ!
もはや母のためにというよりも、この気持ち良さのために
毎年花を贈っているような気もします。
ママン、ごめん。



ここだけもう春だわ……
しかし、咲き過ぎないように暖房から
なるだけ遠ざけるのも大変。


ところで、以前から興味があって
でもなんだか取っ掛かりがなくて
なかなか手を出せなかったパッチワークを
見よう見まねの独学でやってみたのが…こちら。




セール品のカットクロスの寄せ集めで
何に仕立てるかも決めずに
チクチクやっただけのなんちゃってパッチワーク。

なんせ、「パッチワークキルト」
とはよく聞く言葉だけれど
「パッチワーク」と「キルト」の意味の違い
すら知らなかった無知なわたくし。
なので、縫い代を倒す方向なんか適当だし
キルティングも一方向にしか縫ってないし。

ただ、ピースとピースを縫い合わせて広げて見た時に
角と角がピターっと合っていた時の快感はこの上なくて
また機会があればもっとちゃんと勉強して
作ってみたいなーとは思います。
本当はナバホパターンのラグみたいな
パッチワークを作りたいの。
身の程知らずだけれど。
ちなみに今コレは、
裁縫箱の埃除け(?)になっています。

この冬は言われていたほどは寒くないな…と思っていたら
年明けからジワジワきましたね。
明日は全国的に本当に寒そうです。
風邪にご注意を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿